変な操作をしたのか、パソコンがいつもと違っておかしい!と感じた場合は、アクション センターにある「トラブルシューティング」を使ってみましょう。Windows のトラブルシューティングを使うと、問題点を検出し、パソコンの設定でおかしくなっている場合は自動的に問題を解消してくれるようになっています。また、人の手で解決しないと直らない場合は、そのやり方を教えてくれます。
今回は、スピーカーの設定をミュートにしてしまって、音が出なくなってしまったとします。それを解決してもらいましょう。
☆アクションセンターを開き「トラブルシューティング」をクリックします。
今回は、スピーカーの設定をミュートにしてしまって、音が出なくなってしまったとします。それを解決してもらいましょう。
○何だか調子が悪い場合のトラブルシューティング
☆アクションセンターを開き「トラブルシューティング」をクリックします。
☆「コンピューターの問題のトラブルシューティング」が開きます。今回は、音が出ないので「オーディオ再生のトラブルシューティング」をクリックします。
☆「オーディオの再生」が開きますので「次へ」をクリックします。
☆問題の検出が始まり、しばらくすると「トラブルシューティングを行うデバイスを指定してください」と表示されます。今回は、スピーカーから音が出ないので「スピーカー」を選んで「次へ」をクリック。
☆再度問題を検出します。しばらく待つと、見つかった問題が表示されます。今回の問題は、「オーディオデバイスはミュート状態です」と教えてくれています。しかも、自動的に解決してくれました。